施工事例

自然素材リフォーム①

更新日:

ご自宅の屋内改修をされた綾部市のA様邸では、自然素材を2つご提案しました。

ひとつめは、「ヘルシーカラー珪藻土」です。ダイニングキッチンの隣にあるこの部屋はリビングルームとして使っておられますが、住み始めの頃から湿気に悩まされておられたとのこと。リフォームするに当たり、「この湿気をなんとか解消して欲しい」というのが施主さまの第一のご希望でした。

元々は、一般的なビニールクロス仕上げでしたが壁や窓に結露が発生し、根本的なリフォームでの解決を、とご相談頂きました。そこで真っ先に担当者がお薦めしたのが、ヘルシーカラーです。

ヘルシーカラー珪藻土は、樹脂や化学物質を含まない、安心安全な天然ミネラル素材で作られており、その天然ミネラル分が呼吸をするように室内の空気を吸ったりはいたりして、室内の湿気を一定に保つことでカビやダニから人体を守ります。

6畳間での実験データでは、ビニールクロスの保水量が0.3リットルなのに対し、ヘルシーカラーはその約9倍、2.8リットルも取り込めるとの結果が得られています。

また、ホルムアルデヒド除去機能に加え、日々の暮らしの中で発生する生活臭を効果的に吸着し、バイ菌の繁殖も抑制する抗菌効果も持っています。

A様邸では、ドア建具の表面も壁と同じヘルシーカラー仕上げをしました。塗る場所を選ばずに使用出来るので、完全自然素材の部屋も実現できるのです。

ふたつめは、床下の天然素材・炭の防蟻剤「レーベン・キュア」です。

床下換気扇を設置されていますので通常の施工で大丈夫と思っていたのですが、なんと虫喰いあとが見つかり、対策を講じることとなりました。

このレーベン・キュアはシロアリなどの虫を殺すのではなく、寄せつけない効果が抜群です。特殊微粉末木炭と天然鉱石を配合した天然素材で作られていますので、人体にも環境にも優しい塗料です。また、床下の湿度に合わせて湿気を吸収・放出するので、湿気による腐食からも家を守ります。

当社ショールームでは、「自然素材の家」を体感いただける展示室を常設しておりますので、お気軽にお越し下さい。

-施工事例

Copyright© ツバメ瓦斯株式会社【公式】ホームページ , 2024 AllRights Reserved.